SATySFi で書かれた本などのまとめを作りました

この記事は SATySFi Advent Calendar 2020 8日目の記事です。7日目は abenori さんによるSATySFiで可換図式でした。9日目は fiveseven さんの予定です。

表題の通り、SATySFi で書かれた本などのまとめを作ってみました。こちらのリンクにあります。

最新のリストは上に貼った GitHub のリンクからご覧いただきたいのですが、こちらにも2020/12/08時点でのリストも載せておきます。

title author published_at
yabaitech.tokyo vol.5 yabaitech.tokyo 2020-09-12
進捗大陸07 進捗大陸 2020-09-12
yabaitech.tokyo vol.4 yabaitech.tokyo 2020-03-07
OS Girls 2 hikalium 2019-09-22
yabaitech.tokyo vol.3 yabaitech.tokyo 2019-09-22
進捗大陸06 進捗大陸 2019-09-22
ニポリ 第16号 開成学園パズル研究部 2019-09-21
OS Girls hikalium 2019-04-14
yabaitech.tokyo vol.2 yabaitech.tokyo 2019-04-14
進捗大陸05 進捗大陸 2019-04-14
Ruby で好みの日本酒分類をお手伝い ~ 準備編 ~ katsuyoshi 2018-10-08
The SATySFibook Takashi SUWA 2018-10-08
yabaitech.tokyo vol.1 yabaitech.tokyo 2018-10-08

(公開日の降順。同じ日付の場合はタイトル順)

以上の13冊になります。多いのか少ないのか…。

いまのところ著者の方による「SATySFi を使って書きました」という宣伝ツイート・ブログ記事・発表があったものだけ (自分が見つけたものだけ) を載せているつもりです。 勝手に載せているので、載せてほしくないなどあれば教えていただければ削除します。

たぶん自分が把握できていないものもあると思うので、そのときは教えて下さい or この記事のリストへの追加方法のところに書いてある方法でプルリクエストください。

また、公開日は本文内や奥付に書いてあるものについてはそのとおりに (改訂されている場合は初版の日付に) しましたが、ないものついてはそれっぽい日付 (技術書典の開催日など) にしています。 URL も適当にそれっぽいものにしてしまっているので、「こちらのほうがいい」などあれば教えて下さい。

モチベーション

おそらく、SATySFi を使ってなにか書いてみようかなと考えている方の中には「SATySFi を使うとどんな見た目の文書が作れるんだろう」というのが気になる方もいるのではないかなと思います。少なくとも自分は最初そうでした。

自分 (技術同人誌のサークルである進捗大陸に所属していて SATySFi を使っています) が SATySFi に初めて触れた頃には SATySFi の事例はほとんどなくて、 なにができるかもよくわかっていないまま書き始めたのですが、いまは (少なくとも2年前よりは) いろいろあるので、 SATySFi でどういうことができるかは以前よりはわかるのではないかと思います。

ただ SATySFi 事例がまとまっているところはなさそうだったので (もし既にあったらすみません)、じゃあということでまとめてみました。 参考にしていただければ幸いです。

とはいってもいまのところはクラスファイル自作勢ばかりで、同等の見た目を実現するためにはそこそこ SATySFi に詳しくならないといけない気がするのですが、 そのうちクラスファイルも充実してきて例えば技術同人誌に適した標準的な (無難な) クラスファイルなども出てくるのではと思っていて、そのくらいまでいけばまた事例も増えてくるのかなと思います。 たぶん普通の人は自分でコマンドなんて定義したくなくて (学習コストを払いたくなくて)、ありもので執筆体験良く書ければいいと思うので。

(ここから宣伝)

また、邪なモチベーションとしては、リストを作ることで弊サークル進捗大陸の宣伝にもなりそうという気持ちもまあないといえば嘘になります。 なお次の技術書典10でも SATySFi で書いた新刊を出す予定なのでよろしくお願いします!(ただ今回は自分出ません…すみません)

他の SATySFi ユーザの方も、ぜひ著書をリストに追加して宣伝していってください。

(ここまで宣伝)

リストへの追加方法

おそらくですが、実は SATySFi で書かれているけれど自分が拾えていないものもあるのではないかと思っています。あればぜひ amutake までお知らせください。

もしくは、やり方がわかる方は GitHubリポジトリにプルリクエストを送っていただけると大変助かります。

data.csv というCSVファイルがあるのでそれだけ適当に編集してプルリクエストを送っていただければそれだけで大丈夫です。 data.csv が変更されると README には勝手に反映されるようになっているので、README.md をいじる必要はありません。data.csv 内の順序も気にしなくて大丈夫です。

なお、2020/12/08現在は同人誌と部誌しかないですが、SATySFi で作られた文書であればなんでも歓迎します。 なんでも受け入れているとリストが大量になって見づらくなるかもしれませんが、それはそれで喜ばしいことなので気にしないことにします。

という感じです。よろしくお願いします。