mbed で PS2 を操作するやつを作った

表題のとおり、mbed という自分のような初心者にも優しいマイコンPS2 を操作するなにかを、研究室の同期3人で作りました。

これは個人の日記ですのであとで3人でもう少し詳しい解説記事を書くかもしれませんが、とりあえず簡単に言うと、

こんなので、

こんなかんじのことができるようなものです。

自分がやったことは、

  • DUALSHOCK2 の回路シート?を読んで同じ回路を作る
  • ボタン入力ライブラリの大まかな設計

の2つです。

今回初めて電子工作をしたのですがめちゃくちゃ楽しかったです。他の2人は電子工作の経験者でついていくので精一杯で、いろいろ教えてもらいながらやってました。今度自分でもなにか作ってみたいです。もっと早くから電子工作に触れておけばよかったなあと思います。

今回は研究室の同期と作りましたが、研究室同期といっても自分はかなり高レイヤでしか生活したことがなくあとの2人は比較的低レイヤの方も詳しい感じで知識の方向性が若干違っていました。少し知識の方向性の違う優秀な人となにかするの、勉強になることが多くてとても楽しいです。もう一度一緒になにか作りたい気がします (もう機会なさそう)。

最後に、雑ですが、発表 (これはある授業の最終課題でした) のとき自分が担当したソフトウェア部分のスライドを載せておきます。