$GOPATH

golang の GOPATH について。

昨日まで GOPATH で指定したディレクトリは、Haskell の .cabal ディレクトリみたいにパッケージがインストールされるだけの場所だと思ってたけど、自分でコードを書くときもこの中で作業をするということを知った。

研究室の先輩のリポジトリとか見ると、

import (
    "github.com/username/repo/package1"
    "github.com/username/repo/package2"
)

こんなふうに書いてあって、「必ず github とかに上げないといけないのだろうか…」とか思ってたけど、GOPATH の中で直接作業をすることで github に上げなくても良くなってる。

いままでそこら辺に転がっている個人のブログしか見てなかったけど、ちゃんと公式のドキュメントに書いてた。 http://golang.org/doc/code.html